2012年10月29日 (月)

蒙古タンメン中本 目黒店

目黒に用事があったため、目黒のラーメン店を検索してみると、

蒙古タンメン中本が。他に目黒には、二郎やホープ軒がありますが、

迷わずに、中本を目指しました。
さらに、迷わず蒙古タンメンを注文。
辛いもの好きの私としては、とっても好みの味です。
ベースのみそ味のスープと、この四川料理を思わせる、麻婆豆腐の
辛さがかなりマッチしております。ただ、ちょっと、辛い。
10月も終わろうとしているこの季節ですが、汗が吹き出てきます。
辛いのが好きな人でもちょっと辛いと感じるかと思うので、辛いのが
苦手な人にはとてもうま辛だなんて思えない辛さかなと思います。
私にはかなりうま辛です。また、チャンスがあれば行きたいです。

2012年9月12日 (水)

大勝軒 まるいち 六本木

なんだかんだで、つけ麺は大勝軒だと思う。 他の店に行っても、ここのつけ麺を
基準に してしまっている。 味は魚介系のスープなんだけど、また食べたく なるんだよね。
麺のモチモチ感と太さも スープに合う。あ、でも大勝軒もいろいろある んで注意。
今回は大勝軒、まるいちの話。
1347431037988.jpg
最近は麺半でいい。写真は麺半。
1347431039161.jpg
メルマガ登録で無料のトッピングあり。
今月は、辛み。マックスの3辛で。ちょっとだけ 辛いかな。

1347431041337.jpg
スープのどんぶりもやや大きいかな。

2012年9月 6日 (木)

ホープ軒 千駄ヶ谷

やって来ました、ホープ軒。吉祥寺の方へは何度か行ったことが、
10年ぐらい前にあったけど千駄ヶ谷は初めてです。
で、いきなりのカウンター席、しかも立ち食い。

1346906854601.jpg
油が結構過ごそう
1346906862592.jpg
麺は茹で途中のうどんのよう
1346906867038.jpg
ネギは入れ放題

正直、今、この油ギドギド豚骨醤油で麺が太く、ボリュームたっぷりは食べれない。

20年前、食堂のしょう油ラーメンをラーメンと思っていて
いきなり、このホープ軒のラーメンを食べれば、かなりの感動だったろうけど、
色々なラーメンを食べた今は食べられたもんではない。
ま、ただ、今あるラーメンのルーツになっている味である事は間違いないけど。

2012年9月 4日 (火)

どみそ 京橋

お昼を30分ぐらい過ぎていたので、10分ぐらい待って
座れました。それにしても、店内狭いです。
カウンターで10席ぐらいしかないです。
店名の通り、みそラーメンを。初めての人にお勧めの特製こってりみそを注文。

1346745072736.jpg
特製こってりみそ 900円
1346745076012.jpg
麺はちりちり太麺

氷室とかでみそラーメンを食べてる人にはそんなに
も目新しくはないかもしれない。
でも、かなり濃厚なみそラーメンであり、他でみそラーメンを食べたら、きっと物足りなく感じると思う。
ま、でも一回食べれば、もういいかな。

2012年8月31日 (金)

一風堂 六本木店

いつもは赤マルか白マルのランチ(共に850円、ライスおかわり自由、餃子5個付)を食べるのですが、
本日はつけ麺にしました。
写真はつけ麺250g。大盛りの300gも同じ値段の850円です。
麺はやや太麺、モチモチで、タレはどことなく和風で中華つけうどんといった感じでしょうか。
天かすがいい感じで入ってます。
魚介系のつけ麺に飽きた人には超お勧めですね。

1346400792554.jpg
天かすがマッチ

1346400799424.jpg
これは並250g、大盛300gもあり。

2012年8月29日 (水)

喜多方ラーメン坂内 四谷三丁目

ここのラーメンはむしょうに食べたくなる。このちりちり太麺と多めのチャーシュー、
そしてこの素朴なしょう油味のスープ。とんこつに疲れたら、必ず戻ってしまう味なんだよね。
コスパもよし。
チェーン店なのに美味いラーメン。

1346212636902.jpg
喜多方ラーメン 580円

六厘舎(東京ラーメンストリート)

ついに六厘舎へ行ってきました。大崎にあったころ何度かチャンスがあったのですが、
行けぬまま閉店となってしまい、東京駅に出来てからは二年ぐらいチャンスをうかがって、
ついに東京駅のラーメンストリート内の店舗へ。
開店直後の11時に列んだのですが、夏休みというこもあり、50人ぐらいは列んでました。
30分ぐらい列んで、店内へ。普段も30分ぐらいで座れるようです。
注文はつけ麺、並。下の写真です。
1346211639033.jpg

1346211644157.jpg

1346211646595.jpg

結論から言いますと、列んでまで食べるのはどうかとらいった感じですかね。普段から大勝軒や三田製麺所など魚介系のつけ麺を食べ慣れている人には、全くもって普通のつけ麺だとおもいます。麺はちょっと太くモチモチした感じで、チャーシューはなんかパサパサしたような感じもしました。とにかく感動はありませんでした。つけ麺も食べ飽きて、きたところなんで、期待していただけにかなり残念でした。

2011年12月16日 (金)

2011/12/15の英語学習記録

40歳からの英語を始めてどこまでできるか、がんばっているわけですが、
12月に入ってからの平日はほぼ、こんな感じで学習を進めています。
次のTOEICが1月末なんで、先ずはそこをターゲットにがんばります。


5:30 ~30分 オンライン英会話テノリエイゴ(英会話)
6:15 ~15分 NHKラジオ講座基礎英語2

通勤時
       ~30分  新TOEICテスト出る語句1800(シャドーイング風)
       ~30分  toeic test文法完全攻略(暗記)


22:00 ~15分 NHKラジオ講座基礎英語3

TOEIC対策としては「新TOEICテスト出る語句1800」を電車の中で
やってます。
ひたすら、見開きの1セクションを、音読5回、シャドーイング(できていないので風)を
25回行なっております。これの効果が感じられるのはいつ日か…。

他のみなさんの意見も是非参考にしてください。
TOEIC500点以下の私には文章、単語のレベルも覚えるのにちょうどいいかなと思います。

2011年12月15日 (木)

おせち わけあり

昨年のクーポン系のおせちは、今年はどのようになるかな。
今年はアマゾンで安心したい。
わけありとはいえ、家で食べるには十分だろ。

2011年11月22日 (火)

2011/11/21の英語学習記録

金曜日(18日)から体調をくずしたせいもあり、また、土日はまったく
勉強できませんでした、というより、しませんでした…。

どうも、土日は、日中に家の事とかやって、夕方になり、
そのまま、飲んで寝てしまう、といったような生活のリズムです。
これでは、だめだな。

今週末は167回TOEIC。
まだ、あきらめずにがんばる。

とりあえずは、500点超え。



5:30 ~30分 オンライン英会話テノリエイゴ(英会話)
6:15 ~15分 NHKラジオ講座基礎英語2

通勤時
~30分 NHKラジオ講座ラジオ英会話
~30分 toeic test文法完全攻略(暗記)


できていない



« 新宿御苑前 らーめん佐高